宮前区ボイトレ 4つのボイスタイプ

こんにちは!
ボーカル講師のAIです。

本日も大変な猛暑ですね。

うちのスタジオは駅前は良いのですが、5階まで階段で上がってきてもらわなければいけないので、到着した時の生徒さんは皆息が上がっています笑

本当にいつも通っていただきありがとうございます!

さて、本日は話題(?)のボイスタイプについて。

ざっくり分けて4タイプあるのですが、とても面白く分かりやすいので早速レッスンに導入しています。

①ライトチェスト(胸の響きが弱い、高音が得意)

②プル(低音に強いが、そのまま上に引っ張りがち)

③フリップ(換声点があり、意図せずひっくり返る、裏声と地声の声質が違う)

④ミックス(地声と裏声の声質がほぼ一定、声量もほぼ一定)

さて、皆さんはご自分がどれに当てはまるか分かりますか?

ちなみに私は基本②プル。
ですが①も若干あり、さらに③を意図して使ってきたタイプです。(混合型ですね)

「ボイトレ」としては④ミックスを目指していく流れになるのですが、④以外が「悪い」というわけではありません。

①、②、③、の特性をそれぞれ活かしたプロの歌手は沢山います。

大切なのは現状の自分の特性を知り、どこに向かってレッスンするのか、、を自覚する事。特に講師側はそこがブレるとレッスンに一貫性がなくなり効果も半減するのでとても大切な事だと思っています。

ちなみに現状、ほとんどの生徒さんがライトチェストです。

なので今「声帯全体を振動させよう祭り」実施中です。

早速、効果が出てきた方もいてガッツポーズしたり、、

写真は音符を読めるようになりたい方、ピッチ(音程)に自信をつけたい方用に導入したソルフェージュ。私は、これで育ちました。。

音程は必ず改善します!

一つずつ焦らず頑張りましょう♪

a-jit vocal lesson
神奈川県川崎市宮前区の音楽教室。

エージットの体験レッスンを50分¥1,000で受けていただけます♪

ボーカル・ポピュラーピアノ・DTM(作曲)全てOK!!

毎年生演奏で歌う発表会も大変好評です♪

お気軽にお問合せください。