宮前区ピアノレッスン 良い曲ってなんだ?

こんにちはA-jit Vocal Lesson Piano/作曲講師のYujiです。

歌もの作曲について「難しい曲が作りたい」「もっと音楽的な曲を作りたい」というご相談を受けます。

その時に僕が生徒さんに必ずする質問があります。

『なぜ難しい音楽的な曲を作りたいのか?』

です。

そうすると生徒の皆さんの回答は「もっと良い曲を作りたいから」という回答が一番多い気がします。

では、良い曲とはなんでしょうか??

僕が長い年月曲作りをして来て出した答えは
『作り手の気持ち、描いた世界が溢れる曲』

です。

僕は曲作りを一つのドラマのように捉えてまして、

歌詞と歌のメロディ→登場人物

コードやアレンジ→背景

に置き換えて曲を作ります。

例えば、「あいたいよ」と言う歌詞があった場合、これはどんなシチュエーションで言った言葉なのか?

「雨の日に、街の雑踏の中で」

「天気の良い日に電車に揺られながら」

この様にシチュエーションの違いによってコードやアレンジは変わっていきます。

そして思い描く景色、状況と音のリンクに正解はありません。

僕と生徒の皆さん、このBlogを読んでくださってるあなたではきっと違う音になるハズです。

それこそが、『作り手の気持ち、描いた世界が溢れる曲』へと繋がるのだと思います。

「何か気に入らないからもっと難しい曲にしたい!」

ではなく、

「複雑な気持ち、状況、景色を表現しようとした結果、難しい曲になった。」

となる方がきっと作りあげた時の満足感、ワクワク感が違うと思います。

これからオリジナル曲作りをしてみよう!

オリジナル曲作りに悩んでる、、、と言う方は是非イメージを膨らませる事から始めてみられてはいかがでしょうか?

ポピュラーピアノレッスンと共に
いつでもお問合せお待ちしております!

A-jit vocal lesson
神奈川県川崎市宮前区の音楽教室。

エージットの体験レッスンを50分¥1,000で受けていただけます♪

ボーカル・ポピュラーピアノ・DTM(作曲)全てOK!!

一回ごとの単発レッスンも好評です♪

お問い合わせはコチラ

お気軽にどうぞ。