宮前区ピアノ クラッシックピアノとポピュラーピアノの違い?

こんにちは。

Piano講師のYujiです。

A-jit Vocal LessonのPianoコースではポピュラーPianoを中心にレッスンを行っています。

「クラッシックPianoとポピュラーPianoでどう違うの?」

と言うご質問があったので少し書きます。

まず共通点から、、、

●鍵盤を弾く為の筋肉トレーニング
(普段、生活する上で使う筋肉とは別の筋肉が必要)

●譜面を読む力
譜面を読む上で必要な事は大きくわけて2つ。
1.音を読む
2.リズムを読む

●音を楽しむ
これが一番大事です。

さて、違う点は、、、

使う譜面が全然ちがいます。

●クラッシックpianoでは、、、
右手と左手がどの様な音の長さで、強弱で演奏するか事細かく指示が書いてあります。
ポピュラーPianoでは、、、
この様な「コード譜」と呼ばれる譜面を使います。
一定の指示はありますが、どの様に演奏するかは本人次第!?という事です。
A-JitでのPianoレッスンではこのコード譜を使い今流行りの曲、昔の名曲などを演奏出来る事を目指します。
コード譜に書かれている“コード”(五線譜の上に書かれているアルファベット)が弾ける様になると、ふとTVから流れてきた音楽がどの様に作られているかボンヤリ判る様になってきます。
過去にPiano(クラッシックPiano)を習っていたと人に言うと「何か弾いて!」と言われるが弾けない、、、と言う悩みをお持ちの方も多くいらっしゃいます。
原因は譜面を見ると明らかですよね。
クラッシックPianoと言うのは、譜面に書かれている音を正確に弾く事から始まりますが、ポピュラーPianoはコードを弾く事から始まります。
5年、10年たった時に一音も間違わずに弾けるか?、、、、と言われるとよっぽど弾き込んだ曲以外は殆どの方が弾けなくなってしまいます。
●今後の人生に置いて楽しみとしてまたPianoを始めてみたい!
●今まで楽曲を殆ど触った事がないがPianoに憧れる!
●バンドを始めてキーボードを弾いてみたい!
●自分でPianoを演奏しながら歌いたい!
と言う方、まず体験レッスンから始めてみませんか?

 

A-jit vocal lesson
神奈川県川崎市宮前区の音楽教室。

エージットの体験レッスンを50分¥1,000で受けていただけます♪

ボーカル・ポピュラーピアノ・DTM(作曲)全てOK!!

お問い合わせはコチラ。

お気軽にどうぞ。