宮前区ボイトレ 雨ニモマケズ風ニモマケズ

ご無沙汰しております。
講師の坂上です。

コロナの恐怖やら、それに伴う負の被害が飛び交う昨今ではありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

A-jitでは発表会も終わり、また通常レッスンに戻っていますが、やはり人前ステージに立った後は自身の想いや展望がより強くなり、それによって内容もより具体的になっていく傾向にあると、自分もそうですが、長年生徒様へレッスンをしていても毎回そう実感します。

もうちょっと歌えるようになったらステージに立ちたい、いつか上手くなったらライブをしたい、という言葉は生徒たちから今までよく聴いてきましたが、大体いつもその日が来ることなく日々を過ごしていく人が多いなという印象です。

受信側から発信側に回るのは、最初はかなりの勇気を要するもので、なかなかその一歩を踏み出せずにいる人がやはり多いものです。

たった一曲の発表だとしても、その短い5分程度の時間全て、スポットライトが全面的に自分に当たり、その場にいる人の5分を全て自分が担うことになりますから、その責任の重さを考えると足がすくんでしまうのもよく分かります。

が、そこを踏み出す人とそうでない人には明らかな差が表れます。

レッスンでの吸収量やモチベーションなんてものは当たり前ですが、それよりも大事なのは、高い壁を乗り越えたんだという実感です。

上手く乗り越えられないことも多いですが、そういった経験を増やすことは、自分の仕事でも人生にも多分に生きてくると思います。

また通常レッスンの中だけではなかなかこちらからは与えられない感覚だとも思います。

そういった高い壁にぶち当たったときは、負けるときもありながらも、「たとえ失敗しても、死ななきゃ大丈夫!」と自分に言い聞かせながらトライするよう、常に僕も心がけています。

そしてそういった経験や、そこから来る技術や自信が、また更に歌をより良いものにしてくれていると、日々実感しています。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、コロナニモマケズの精神で、更に音楽と向き合っていきましょう。

A-Jitでは、坂上は日曜に出勤しておりますので、またお会いした時には皆さま宜しくお願い致します。

A-jit vocal lesson
神奈川県川崎市宮前区の音楽教室。

エージットの体験レッスンを50分¥1,000で受けていただけます♪

ボーカル・ポピュラーピアノ・DTM(作曲)全てOK!!

一回ごとの単発レッスンも好評です♪

お問い合わせはコチラ

お気軽にどうぞ。