宮前区ボーカル 歌詞の解釈


こんにちは。

ボーカル講師AIです。

加湿器を炊いて寝ても、朝起きる頃には加湿器も私の喉もカラカラ状態です。

口の中が乾燥すると菌やウイルスが喜ぶのでできるだけ避けたいですが、寝る時だけはどうしたものかと悩み中です。

さてさて!

今日は歌詞の解釈について。

皆さんは歌を歌う時、どのくらい歌詞を理解して歌っていますか??

どんな状況で、どんな人が、どんな気持ちで、どんな表情で、誰に向かって、何を歌っている曲なのか、、

そこまで想像して歌えているでしょうか??

レッスンの時生徒さんにいつも質問します。

どんな気持ちを歌ってる曲か?

とっても大切なことなのです。

例えばラブソングと一言でいっても、

片想いで、恋する楽しさを歌った曲なのか?

片想いで、実ることはないと知りながら、それでも想う曲なのか?
それとも恋を終わりにする曲なのか?

片想いで、相手に一生懸命気持ちを伝えようとする曲なのか?

歌ってる本人の性格は、明るいのか、おとなしいのか、うぬぼれやなのか、楽天的なのか、、

など、それぞれの設定、解釈によって感情や表現は変わります。

それを想像すればするほど、歌の歌詞に心がのっていきます。

心がのる歌を歌ってほしい。

先日もレッスンでホワイトボードに歌詞を書き、一フレーズづつ人物設定や感情をイメージする作業をしました。

少し時間もかかりますが、やる価値がある作業の一つです。

歌に自分の心がのった時、表現する楽しさに気付けるはず。

私も、全力でサポートしますので一緒に想像してみてください♪

A-jit VOCAL LESSON

エージットの体験レッスンを50分¥1,000で受けていただけます♪

ボーカル・ポピュラーピアノ・DTM 全てOK!!

お問い合わせはコチラ。

お気軽にどうぞ。