宮前区ボイトレ ボイトレ効果をあげる方法その3

ボイトレ効果をあげる方法
その3練習前は必ずウォーミングアップをする

その3は練習前は必ずウォーミングアップをする、です。
とてもシンプルな事ですが、その2でお伝えした内容を筋トレとお伝えしました。なので筋トレの前に必要なこと、それはウォーミングアップですね。

実はこのウォーミングアップについては私自身、少し前まで重要視していなかったのです。恥ずかしながら。
声帯が強かったのでリハでスタジオに入った時など、すぐ全力で歌っていました。周りからは、少し喉を慣らしてから歌った方がいいと言われていましたが、何となく歌えていましたし一番は面倒だったのすね💦。

今は必ずリハ前にウォーミングアップをする時間をとっています。

特にリップロールは、声帯の柔軟、やり方を意識すれば横隔膜の柔軟の両方できるので多めにやっています。
リップロールで大事なのは、低音から高音まで音域を広く使うことです。
ゆっくり一息で、音を移動させていきます。
特に地声から裏声に変わる換声点付近は丁寧にします。

他にも身体や顔のストレッチも大切です。

その時に思いつく簡単なやり方で、ゆっくり温めていってください。

身体が硬いと声帯も硬くなりがちです。
特に寒い冬場は硬くなってしまいがちなので、必ずやってくださいね。

身体と声帯をまんべんなくほぐしておく事で、声を出した時まず声帯を痛める心配はありません。そしてあたたまった響く声で練習する事ができるので、練習していても楽しいはずです。

以上が

ボイトレ効果をあげる3つの方法

その1 録音する習慣をつける
その2 苦手なところほど丁寧に
その3 練習前は必ずウォーミングアップをする

でした。これまでの練習に是非取り入れてみてください。

必ず効果が発揮されますよ!

 

A-Jit VOCAL LESSON
東急田園都市線「宮前平」駅徒歩3分のスタジオ

体験レッスン受付中♪
お気軽にお問合せください。

電話:090−8727−2525
レッスン中等で電話に出れない時が多々あります。
メッセージを頂ければ必ず折返し致します。