宮前平ボイトレ 腹式呼吸とは?

こんにちは。

AIです♪

本日のお題は「腹式呼吸」です。

歌には様々なジャンルがありますが基本は同じです。

そこで腹式呼吸ってどんな呼吸でしょうか?

色んな言い方がありますが、

息を吸った時に、肺の上部に息を入れて肋骨を使う(開く)呼吸が胸式呼吸、肺深くまで息を入れて肺の下にある横隔膜を使う(下げて上げる)呼吸が腹式呼吸です。

どちらでも呼吸はできるし歌も歌えますが、大きく可動できる横隔膜を使った方が、歌にはとても有効なのです。

 

腹式呼吸をするときに
「息をお腹まで入れて、、」
「お腹を膨らませて、、」という言葉を聞く事がありますが。

もちろん息はお腹には入りません。

肺の下の方に息を入れる事で、横隔膜が胃や腸ごと下にさがりお腹が膨らんでみえるるのです。

自分の体の中で今何が起こっているのかを、正しく理解し、それをイメージし感じとるように、ゆっくり呼吸の練習をしていきましょう。

はじめはちんぷんかんぷんでも、今吸っているから横隔膜が下がっていってる、、等想像し続ける事で感覚できるようになっていきます。

とりあえず吸ってる時はお腹を膨らまして、吐いてる時はヘコませようとカタチから入りたくなりますが、歌をコントロールする上で想像力や感覚力はとても大切なものです。

なのでそのセンスを磨く意味でも、焦らずイメージしながらお家で寝転がりながら、お腹に手を置いてゆっくり練習していってくださいね♪

 

東急田園都市線「宮前平」駅徒歩3分

A-jit VOCAL LESSNでは

無料体験レッスン&オープニングキャンペーン実施中!!

お気軽にお問合せください♪