マスクの季節

こんにちは!

AIです♪

また明日から気温が下がるとの事です。
風邪や気管の炎症に気を付けたいですね。

そんな季節に最強なのはマスクです。

誰もが知っている事ですが、意外に
マスクをしていない人がちらほら。

「喉がすぐ痛くなるんです。。」とか

「風邪の時はすぐに扁桃腺が腫れるんです」と言ってる方に限って、マスクしてない人が多いような気がしています。

そんな方に出会うと、最近マスクをあげています。
私の家には大量にマスクがあります。
普通に使って5・6年はもつくらいの量です。
自身のCDの在庫と同じくらい、部屋で幅をきかせています。笑

湿気の多い梅雨の時期には、保存しているマスクにカビが生えやしないか不安になる時も、
しかしマスクにカビは生えないらしいので、安心して使っています。

因みに声帯にいいのは湿気の他に温度もあります。
息で口腔内が暖められ血流が良くなって血液がたくさん栄養を運んでくれ、喉が炎症を等を起こしている場合は治りも早くなるという、いい事ばかりです♪
血流の事を考えると、ハイネックやスカーフなどで首を外から暖める事もとても良いと思います。

私もちょっと喉の調子が気になりだしたら、首にタオルを巻きマスクをして寝ます。
翌朝喉の調子が戻っている事、多いですよ!

元々風邪を引くと、扁桃腺がすごく腫れて真っ赤になる事が多かったのですが、もうここ10年くらいは扁桃腺は腫れてません。マスク効果も少なからずあるかと感じております。

喉にとって良い事しかないマスク。

侮るべからず。ですよ♪