宮前平ボイトレ どんな風に歌いたいですか?

こんにちは。

ボーカル講師AIです。

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は5/1に富士山が観たいと思い立ち、車で山梨県まで行ってきました。

美味しいほうとうを食べて、湖の前で富士山をみながらのんびりして夜帰ってきました。

やはり自然が多い場所に行くと、体がリラックスし、いつもり深い呼吸になっているような気がしました。

日帰りでしたが、とてもリラックスできました♪

さてさて、本日のお題ですが皆さんは「どんな風に歌いたいですか」と聞かれてすぐ答えられるでしょうか。

答えられるという方はとても素敵です。

歌はただただ「うまくなりたい」では、上達スピードが上がりません。

頭でっかちになって、一辺倒で面白味のない歌になってしまい、自分でも苦痛を感じてくるようになります。

「うまく」をもっと掘り下げて考えてみてほしいのです。

「この曲の失恋の悲しみをうまく表現したい」や

「聞いてる人が笑顔になるようにうまく歌いたい」や

もう一歩踏み込んだところまでイメージできて初めてスタートです。

 

ゴールが決まると、何を練習すべきか、、もピンポイントで見えてくるのです。

レッスンでは生徒さんにレコーディンッグした自分の歌を聞いてもらい

「この歌がもっとどうなれば素敵だと思う?」

と必ず質問します。

若い方も年配の方も、そこで自分なりに答えられる方はとても成長が早いです。

答えられない方も勿論いらっしゃるので、私の役目はまず答えられるようにもっていく事だと感じています。

まずは感じること。
繊細にどんな事でも、まずは口にだしてみましょう。

自分の歌をどう思うか。
客観的に、自分以外の人の歌だと思って聞くのも有りです。

選曲した曲はどんな曲か。
元気、優しい、悲しい、孤独、等、感情に繋がる言葉でイメージできるとナイスです。

感じてイメージする。

これを繰り返す事で、少しづつ「こうしたい」が生まれてきます。

歌は突き詰めていくと、とても奥深く簡単ではありませんが、理解や成長の鍵はいつも自分の中にあります。

レッスンではその鍵に気づいてもらえる事を大切にして進めています。

楽しいですよ♪

 

A-jit vocal lesson
神奈川県川崎市宮前区のボーカル教室。

エージットの体験レッスンを50分¥1,000で受けていただけます♪

ボーカル・ポピュラーピアノ・DTM 全てOK!!

お問い合わせはコチラ。

お気軽にどうぞ。