ボイトレって何をするの?

こんにちは。

近頃、風水というものに興味が湧いてきました。AIです♪

ボイトレって一体どんな事をするの!?

ボイトレに興味はあるけど経験した事がないと、ちょっと不安になりますよね。

そこで、多数のスクールや個人レッスンを見て、レッスンもしてきました私からざっくりとお伝えします。

まずボイトレといっても、大きく分けて2種類あります。

ボイストレーニング(発声を学ぶ)と、ボーカルトレーニング(歌唱を学ぶ)ですね。

どこのスクールでも、どちらにも対応している場合がほとんどです。

どちらに重きをおくかどうかはトレーナーの方針によって、または生徒さんの希望によって変わってきます。

大まかなレッスンの流れとしては

*ウォーミングアップ(いくつか)

*簡単な発声(いくつか)

*曲の歌唱

これが基本的な流れになります。

この流れの中で、必ず生徒さんの苦手な部分や不得意な部分にぶち当たります。

その部分が、生徒さんの悩みの原因に繋がっているケースが多いのですね。

曲の歌唱にいかず、一つの発声を徹底的にトレーニングする、、場合もあれば

発声より曲の歌唱をより、細かく丁寧にトレーニングする場合もあります。

体験レッスンや初めてのレッスンの時は、途中でできない事があってもひととおりの項目を見させてもらいます。

私の場合の理由は得意分野を見つけるためです。

不得意な部分は、探せばいくらでも見つけられますが、得意な部分や良い部分は意外なところに隠れている事があります。

それに気付くか気付かないか、それをふまえるかふまえないか、では、同じボイトレをするにしても結果は全く違う方向にいきます。

良い部分は生かしましょう♪

それが一人一人の個性に繋がっていくからです。

不得意が個性に繋がっている場合もありますね。

 

「声が太い」が全ての方に当てはまる良さではありません。

「繊細で細い声」がその方の良さならば、無理に声を張り上げる必要はありません。

勿論、生徒さんの希望もあるでしょうから、そこはお話をしながら方向を決めていけたらいいですね。

ちょっとタイトルからズレてしまったかもしれません。

基本のレッスンの流れはありますが、こうでなければいけない!事は全くありませんので、皆さんの気になる事や、疑問点、分からない事等、どんどん質問してくださいね。

その為のマンツーマンレッスンです。

ではまた!

A-jit VOCAL LESSONでは無料体験レッスン実施中です。

ぜひお気軽にお問合せください♪