宮前平ボイトレ ソルフェージュ始めました。

こんにちは。

ボーカル講師のAIです♪

2018年に入ってから新たな生徒さんも増え、腕をふるう日々です。笑。

ここにきて感じることは、
「音程がとれない」事に悩む生徒さんがやはり多い事です。

発声練習の時間も、発声よりまず音程が気になって発声に集中しきれていない様子も多々見受けられます。

発声の時間は「音のズレは気にせずに」と声をかけてみるものの

生徒さん側はそーゆーわけにもいかないみたい💦

なのでソルフィージュをレッスンに導入する事にしました。

全員ではなく、特に音の取り方、音の捉え方が分からない生徒さんに向けてです。

それぞれの理解度に合わせて、私が五線譜に書いた音符をピアノに合わせてドレミで歌ってもらいます。

はじめは耳から覚えてもいいのです。

聞いて私の真似っこをしてください。

九九の暗記と同じでドレミファソラシドの音感が身に付けばOK!

大人の生徒さんはなかなか新鮮みたいで、素直に譜面に向かいあってくれているように見えます♪

視界からの情報がより音程をとるサポートになって、何もみないで歌うより音をとりやすそうです。

とにかく焦らず。

自分ができるスピードまで落として、ゆっくり確実にとっていきましょう。

必ず音感はついてきます!!

A-jit vocal lesson
エージットの体験レッスンを50分¥1,000で受けていただけます♪

ボーカル・ポピュラーピアノ・DTM 全てOK!!

お問い合わせはコチラ。

お気軽にどうぞ。