宮前区ボイトレ ビブラートをかける2つの練習方法 

こんにちは。

AIです。

 

ビブラートとは、音の高さをわずかに連続的に上下させる技法です。

誰もが一度は憧れるビブラートですが、今日は基本の練習方法2つをお伝えします。

その1、ピッチ(音程)をコントロールしている筋肉をほぐそう。

ピッチをコントロールする筋肉は下顎の内側にあります。

下顎に掌を当てて、ドミドの音階で声をだしてみましょう。

音がドに下がった時に、下顎の内側で上下している筋肉があるのを確認できます。

ドミドミドを「オ」の裏声で発声します。

はじめは救急車のサイレンくらいゆっくりなテンポから、何度も繰返します。

筋肉が内側で動いているのを手で確認しながら行いましょう。

次に同じことをテンポを上げて発声します。

さらにテンポを上げて、下顎に力が入らないように「軽快に」を意識して行ってください。

その2、リズムでビブラートの波をつかもう

テンポ80を目安に、「ハ!ハ!ハ!ハ!」と四分音符を感じながら声にだします。

次にテンポ80で、同じ「ハ!」のスタッカートを八分音符で声にだします。

次にテンポ80で、同じ「ハ!」のスタッカートを十六分音符で声に出します。

ラスト、十六分音符の「ハ!」を全部繋げて声に出します。

「ハ〜ア〜ア〜ア〜ア〜・・」と聞こえると思います。「〜」の部分の声をいかにゆるめるかがポイントです。

十六分音符の波が途切れないように声を伸ばしましょう。

どうでしょう?

ビブラートになりましたか?

力んでうまくいかない場合は、裏声や楽な発声で練習してみてください。

焦らず丁寧に練習すれば必ずできるようになります!

 

*宮前区にあるエージットボーカルレッスンは
生徒さん一人一人の目的や希望に合わせたマンツーマンレッスンをしています。

*現在は10代(中学生)から50代(会社員)の方まで幅広い年代の生徒さんに楽しく通って頂いてます。

*宮前区、宮前平で歌のレッスンに興味がある方は、いつでも無料体験に気軽におこしください。

*皆様との出会いを楽しみにしております。

A-Jit VOCAL LESSON
東急田園都市線「宮前平」駅徒歩3分のスタジオ

無料体験レッスン受付中♪
お気軽にお問合せください。

電話:090−8727−2525
レッスン中等で電話に出れない時が多々あります。
メッセージを頂ければ必ず折返し致します。