宮前平ボイトレ〜日々のつぶやき〜正しい発声

正しい発声を習得したい!

ボイストレーニングに通う理由で一番聞く言葉です。

カラオケや歌うことが大好きなのに、なかなか思うように歌えなかったり、喉を締め上げなければ高音がでなかったり、、

はがゆい気持ちを何とかしたい!

という気持ちでボイトレの門を叩きます。

やる気が高ければ高いほど、、だいたいの方は声を出す時に肩や首回りに力が入ってしまいます。

歌は「表現」なので、正しいかどうか、よりも「目的に合ってるかどうか」が大切なのです。

 

スーパーフライのように力強い歌を歌いたい人。

手嶌葵のように優しいウィスパーボイスで歌いたい人。

秋川雅史のように太く品のあるオペラボイスで歌いたい人。

どんな歌を歌いたいのか、、によって必要な発声法、正しいかどうかは変わってきます。

 

なので私はレッスンで、できるだけ曲も歌いましょう!とオススメしています。

発声の時間は、その曲を歌うのに必要なスキルが磨けるトレーニングをします。もうそれは筋トレです。

そうする事でコントロールの仕方を覚え、少しずつですが、歌えなかった部分が、より歌えるようになっていきます♪

楽しいですよ!

レッスンしてる私も大変楽しいです笑。

 

「正しい発声」の定義をあえていうなら

歌唱してる時、喉が脱力できている事。

に尽きるのかなと思います。

単純そうにみえて、これが一番難しいですよね。

ですが、必ずできるようになりますから!

ボイトレは焦らず、丁寧に!

 

頑張りましょう。